[グアム子連れ旅行記ブログ]
4日目 南部ドライブ ココス島前ビーチ・大聖堂・スーパーでアイス

途中、レストランなどがあれば入ろうと思っていたのですが、大きな店などはほとんど見かけず、しばらく走り続けることに。途中、ココス島の船の出るビーチへ立ち寄りました。

ココス島への船着き場のあるビーチ

船着き場から見るココス島、ホント南国に来たんだなぁ~と感動してしまう。見事に綺麗な景色でした。ココス島をじっくり見ると、飛んでいるパラセーリングの姿が小さく見えました。

ココス島でパラセーリングをしている様子

この日は土曜日だったためか、ビーチには現地の人たちの姿も多く、泳いだりBBQしたりマリンジェットをしたりと楽しんでいました。

次に向かったのは展望台、だったのですが、ママのナビゲーションがイマイチでというか忘れていて、通り過ぎてしまいました。途中、運転しながら絶景が見えた場所がそうだったようです。

通り過ぎた展望台の後の絶景

結局、ランチは14時頃に道沿いに発見したPIZZA HUT に入りました。もう少し早ければ、食べ放題のピザビュッフェもやっていたようなのですが、私たちが入ったころには終了。ドリンクと大きなサイズのピザを一枚注文しました。

しばらくすると、ドリンクの後に前菜というかサービスのスティックブレッドが、ピザソースを付けて食べるのですが、これがまた美味しいのです。

ちょうど、スティックブレッドを食べ終わる頃、オーダーしていたピザが出てきました。テーブルの真ん中に置かれた大きな焼きたてのピザ、いい香りが立ち込めて、やっぱり美味しいです。

美味しそうなピザを前に記念撮影

ほんのり焼けたピザソースとチーズ、耳にチーズが入っているタイプなので耳まで美味しく食べられ、食べきれないかなと思った大きなサイズのピザもあっという間に完食してしまいました。

耳にチーズの入ったピザ
まいう~です

グアム島の南部を後に中心部ハッガニャの、「大聖堂」です。正直なところ、あまり興味は無かったのですが、マジ感動しました。

ハッガーニャの大聖堂

後部座席でお昼寝中の長女と二男はママに任せて、パパと長男で見学へ、正面玄関には注意書き「観光客の方の見学は可能ですが、静粛な場所なので、騒がず静かに見学して下さい」とのこと。

入口を入ると、入館料1ドルと書かれた箱があり、2人分で2$を入れました。

入館料は1人1ドル

大聖堂の中は、広く静粛な空間が広がり、線香の臭いのなか、静かな時間が流れて、しばらくすると、時を知らせるチャイムが奏でる素敵なメロディーが響き渡り、その特別で神聖な雰囲気に長男と一緒にしばし言葉を失いました・・・

広く静寂な空間でした

気持ちが安らぐというか心が洗われるというか、まさに神秘的な経験で、いつも騒がしい長男もこの時ばかりは口数も減り静かになり、感動していたようです。

席に座ると心が静まる感じです

その後、レンタカーに乗ったまま、大聖堂の周辺にあるラッテストーン公園やスペイン広場などを軽く見て回りました。

ラッテストーン公園

スペイン広場

おやつが食べたくなったので Agana Shopping Center のスーパーマケットでファミリーサイズ5本入りのMAGNUMチョコレートアイスを購入、車内で食べました。

美味しかったマグナムのアイス

なぜか機嫌の悪かった長女を連れて、Agana Shopping Center のお菓子屋さんでお買い物、好きなフレーバーをトッピングするマシーンを試すと、長女はご機嫌になり、ホテルへと戻りました。

ホテルへ戻ると早速、子供たちとお待ち兼ねのホテルのプールへ、実質、これがグアム最後のプールでした。